Content コンテンツ

FD宣言

株式会社 IFAのFD宣言(お客様から信認を得て任務を遂行すべき者としての責任宣言)

F:フィデューシャリー / 他者の信認を受けるに足る者(受託者)
D:デューティ / 責任

お客様とともに資産をつくり・活かし・守るフィナンシャルアドバイザー。それがわが社のポリシーです。

宣言1:私たちは常にお客様の側に立ちお客様の利益を最優先に考え、金融に関するアドバイスと商品の提供をしてまいります

●金融会社から受け取る手数料で推奨する保険会社・商品を決定しません。
生命保険については推奨商品を選定しお客様にご案内してまいります。推奨商品は保険料・保障の優位性などで判断し、IFAセレクト(推奨商品一覧)を年2回見直してまいります。
損害保険については商品の優位性・当社の精通性で会社・商品を選定してまいりますが、提携企業がある場合はその意向に沿って保険会社を選定する場合があります。受け取る手数料は各社ポイント制(当社の場合は40ポイントから111ポイント)を導入し、通常の手数料(各社ほぼ同じ)にポイントを掛け合わせ手数料が支払われます。当社は社内でコントロールポイント(全社共通のポイント)を設定し、手数料による損害保険会社の選定を排除します。

●金融会社の販売キャンペーンには乗りません。

●金融会社の資本は入れません。

●営業において金融会社・商品に偏りがなく適切な営業がなされているかどうかを、年2回営業実績をもとに検証し、検証結果によっては研修・指導を実施し改善してまいります。

宣言2:私たちは常にお客様の現在の状況および将来設計を的確に把握し、お客様には分かりやすくかつお客様にふさわしいアドバイスと商品の提供をしてまいります

●法人のお客様に対してはその業界の動向や法人の決算状況・将来への展望などを考慮し、アドバイスと商品の提供をしてまいります。

●個人のお客様に対しては現状の収支バランスと将来設計をお聞きし、そのうえでライフサイクル・お客様の考え方に沿ったアドバイスと商品の提供をしてまいります。

●意向把握義務ならびに情報提供義務が履行されているかを「ご意向アンケート」「交渉経過メモ」で確認し、検証結果によっては研修・指導を実施し改善してまいります。

●お客様の声に常に耳を傾け改善に努めてまいります。

宣言3:私たちは常に金融のプロフェッショナルとして日々自己研鑽に励み、お客様により最適なアドバイスと商品の提供をしてまいります

●週に1回の会議を研修の場とし新しい金融知識・商品知識を身につけてまいります。

●年2回のIFAセレクトの選定に合わせ研修を行い、IFAとしての方針を確認し共有してまいります。

●研修を通してスキルアップを図るとともに、お客様へのモニタリングを実施し実効性を検証してまいります。

●金融のスペシャリスト(プロ)を目指し、各種の資格を取得すべく挑戦してまいります。